【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

スポーツジムのスタジオプログラムの種類が豊富!選び方と楽しみ方

公開日:2021/02/15


烏丸エリアのスポーツジムでは、さまざまなスタジオプログラムが実施されています。烏丸でスポーツジムを選ぶ時には、生活スタイルに合わせたり料金システムで選んだりするというのも手段ですが、マシントレーニングよりもスタジオプログラムを利用したいという場合は、まずそちらを確認してみましょう。初心者の方でも安心して始められます。

女性に人気なのがヨガやホットヨガ

烏丸エリアのスポーツジムのスタジオプログラムで、とくに女性に高評価されているのがヨガです。ヨガはデトックス効果が期待できると話題になっており、精神面を落ち着かせ、ストレス解消にも効果があるとされています。通常のヨガのプログラムだけではなく、ホットヨガの設備を持つスタジオもありますので要チェックです。

マシントレーニングよりもこういったプログラムの方がコミュニティーも生まれやすく、友達同士でも参加している方が多いようです。1人や運動経験が少ない初心者でも始められるので心配はいりません。それぞれのジムで、初心者コースや体力に自信がある方用の負荷が強いコースなどは、星印などで書かれたりするのでわかりやすいでしょう。

予約がいらないところもあれば、定員制となっていることもあります。事前予約が必要なこともありますので、確認しておきましょう。ヨガは女性に人気の高いものですが、インナーマッスルを鍛えることもできますし、均整のとれた体にしたいという方にもおすすめです。

習慣として通うことができれば、身体のラインも変わってくるでしょう。また便秘などにも効果があるといわれているエクササイズも取り入れられたりしており、女性に多い便秘の悩みを解決できたという口コミも寄せられているので要チェックです。

ボクシング・格闘技系エクササイズ

烏丸エリアのスポーツジムでも、男女を問わず人気があるのがボクシング・格闘技系のエクササイズです。ボクシング・格闘技系のクラスは、音楽に合わせてインストラクターがリードをとってくれたり、サンドバックを打っていくコンタクトクラスと呼ばれるものもあります。ファイドウは、アルゼンチンで生まれた格闘技エクササイズだといわれています。

空手などの格闘技系の技を盛り込んだボクサーのような動きもあり、カロリーを消費するので1レッスンしただけでダイエット効果があるようです。音楽に合わせて動き、慣れてくると爽快感も出てくるでしょう。汗がふき出るようになってきますし、代謝が上がるというのもポイントです。同じ動きを1人で黙々と行うというのは難しい方もいるでしょう。

しかし、グループレッスンでは一体感があってトレーナーも盛り上げてくれますので、楽しくエクササイズができるのも選ばれている背景にあるようです。脂肪燃焼効果や心肺機能が向上する効果、ウエストラインには引き締め効果も期待できますし、ストレス解消にもつながります。音楽に乗りやすいというのも特徴ですし、爽快感を求めて利用している方が多いようです。そのため、大手のスポーツジムでも次々導入されているメニューです。

トランポリンのクラスも人気です!

また最近では、一人用のトランポリンを用いて様々なエクササイズを行うプログラムも人気です。トランポリン上は柔らかいため、膝や腰の負担が軽減されたり、むくみ、セルライトの予防や改善、カラダの負担をかけずに運動をすることができます。カラダが気になる女性の方や、膝や腰には負担をかけたくない方、楽しみながらシェイプアップしたい方には非常にオススメなエクササイズとなっております。

そんな中でも、トランポリンの一番の魅力は圧倒的なエネルギー消費量です。一般的に30分のジョギングでの消費カロリーは200~300キロカロリーくらいといわれていますが、トランポリンのエクササイズは、ものにもよりますが30分で500キロカロリー以上の消費が見込めます。

また、トランポリンは自然とまっすぐ跳ぼうとするだけで体幹が鍛えられます。様々なジャンプを行い、空中でのバランス感覚を身につけていきます。どこも専任のコーチによるタイミングやコツのアドバイスがあり、段階に応じた練習内容となっております。まだ体験したことのない方は、是非一度体験してみることをおすすめします!

ラテンダンスのズンバも人気です!

ラテン系の音楽は、かかっているだけで陽気な気持ちになってきて、自然と身体が動くという方も多いのではないでしょうか。1人ではなんとなく恥ずかしいけれど、皆でやればさらに楽しくなりそうです。ズンバはラテンダンスとエクササイズを組み合わせたもので、腰を振る動作が多いためウエストを引き締める効果が期待できます。

身体を動かすというのが基本ですのでストレス発散に適しているといえるでしょう。音楽に合わせて踊る、自分なりに楽しんで踊るというのも大切なポイントです。上手く踊ることや振り付けを間違えないようにするというのは慣れてきてからで問題ありません。気持ちが明るくなるエクササイズだとして老若男女から支持されています。

同じ音楽を使っていても、トレーナーによってダンスの振り付けも違いますし運動の負荷も違うようです。自分の体力に適したトレーナーを見つけることが先決です。負荷がどれぐらいかかるかというのは、案内などを見れば星の数で記載されていたりしますし、相談して決めるのもよいでしょう。

まずは参加してみて、それから考えるというのも1つの方法です。ズンバは専用の衣装もありますし、エクササイズ用で少し派手な作りなのが特徴だとされています。陽気な気持ちで踊れるような色でできており、街中ではできないファッションということでもジム内であれば堂々と着られるでしょう。

 

烏丸地域のスポーツジムには、それぞれ独自のスタジオプログラムがありますので、自分の受けてみたいものを重視して選ぶというのもおすすめです。マシンが充実しているのと同じように、メニューの内容や充実度で選ぶのも重要なポイントでしょう。1人で行ってもグループで楽しみながら運動できるプログラムもあるようです。そのため、スポーツジムを比較して決めましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく