【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

スポーツジム入会前に体験レッスンを受けよう!申し込みや当日の流れ

公開日:2021/03/15

コロナ時代にスポーツジムを通う際には、体験レッスンを受けてから決めることをおすすめします。鳥丸では体験レッスンに対応しているスポーツジムが多く、その際に見ておきたいのが衛生面での対策です。烏丸の感染者数はまだ少ないとはいえ、感染症対策ができていないスポーツジムは不安ですし、通うことを途中で躊躇ってしまうでしょう。

体験レッスンでわかること

烏丸の体験レッスンは無料なところが多いので、入会を決める前に必ず利用することをおすすめします。体験レッスンを利用すれば、利用者がどのような人たちなのか見ることができますし、施設の設備などについても確認できるでしょう。

それに加えて、衛生管理についてもわかるので、感染症の対策が気になる方は、しっかりと体験レッスンでチェックしておくことをおすすめします。たとえば、スポーツジムによってマスク装着ルールが変わってきます。スポーツジムによっては徹底していて、トレーニング中もマスク着用しないといけない場合も多いです。やはり通常のトレーニングに比べて辛さは増しますが、これくらいしっかりとしたルールがあれば安心できるでしょう。

とはいえ、ルールがあってもしっかりと守られているかは話が別なので、実際に利用者がルールを守っているのかも見ておく必要があります。また、どのくらいソーシャルディスタンスが図られているかもポイントです。あまりにも器具感の距離が近いと、感染症のリスクが増します。マスクしているとはいえ、トレーニングするとどうしても呼吸時に飛沫されるので、しっかりとソーシャルディスタンスなどにも気を使っているスポーツジムを選んだ方がよいです。

無料レッスン時には混み具合も見ておきたいポイントです。混んでいるジムに通ってしまうと、単に器具が使いにくいだけではなく、感染症の危険性も高まってきます。

オリエンテーションはネットで簡単に申し込み可能

体験レッスンは大事なものですが、ネットで申し込めることが多いです。誰でも簡単に申し込むことができるので、積極的に活用しましょう。体験レッスンなしに契約するのは、コロナ時代においてとてもリスクがあるといえます。コロナウイルスのワクチン開発が進んでいるとはいえ、しっかりと気をつけないといけません。無料体験レッスンでは、オリエンテーションが行われることがほとんどです。オリエンテーションで重要な情報が聞けることもあるので、気になることがあれば聞いてみましょう。

次に体験レッスンでトレーニング方法などについて教えてもらいます。このレッスンを通して、トレーナーのやる気もわかるでしょう。丁寧で分かりやすく説明してくれる人であれば、より安心して通えるようになるはずです。体験レッスン内容はジムによって異なりますが、積極的に参加することをおすすめします。あまりも受け身になっていると、これから通おうとしているジムのよさもわかりません。

また、一回しか体験できないところがほとんどなので、貴重な時間を無駄にしないようにしましょう。体験レッスン後は粗品がもらえたりもします。レッスンが終わったら、ジム内をくまなく見学して、トレーニング内容なども確認しておきましょう。器具の待ち時間がどれくらいなのかも大切なポイントです。

勧誘はあるのか

中には勧誘がかなり激しいところもありますが、こうしたスポーツジムは避けておいたほうが無難です。勧誘されたからといって必ず加入しないといけない決まりはありません。勧誘が激しい場合は、途中で体験レッスンを中断して帰ってしまってもよいでしょう。スポーツジムはいくらでもあるので、不快になるところに通う必要はありません。

また、必ずしもその日に加入を決める必要性も無いのです。即決できない場合は、とりあえず帰宅して冷静に考えてみましょう。時間を掛けてでもよいジムに通いたい場合は、他のスポーツジムの体験レッスンも利用してみることをおすすめします。他のジムのレッスンを受けてみることで、比較もできますし自分に合っているジムはどこなのか明確になるはずです。

契約してもクーリングオフが可能なので心配ありません。もし契約した後にコロナ対策がしっかりされていなくて不安に感じたら解約しましょう。そのまま通ってコロナウイルスにかかってしまったら大変です。しかし、契約後にクーリングオフを使うのは手間がかかるので、体験レッスン時にしっかりとコロナ対策などについても見ておきましょう。

最近では、ネットで体験レッスンできるスポーツジムもあります。こうしたところであれば感染症を心配することなく、ジムの雰囲気や設備を確認することができます。とはいえ、ネットで全てを把握することは難しいので、実際に足を運んで確かめた方がよいです。

 

コロナ対策などがされているかどうかは、しっかりと体験レッスン時に見ておきたいポイントです。また、できれば他のジムの体験レッスンも受けておくことをおすすめします。きちんと比較できるようになるので、実際に通い始めてから後悔することがなくなるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく