【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

スポーツジムでの運動に向いている人・向いていない人

公開日:2021/03/15

烏丸でスポーツジムに通うことを検討している人、既に通っている人はたくさんいますが、すべての人がスポーツジムでの運動に向いているわけではないです。通うことを検討している場合や、利用しているけれどやる気が起きない場合は、スポーツジムでの運動に向いている人と向いていない人の特徴を知ってみることがおすすめだといえます。

自分で目標や計画を立てられる人

自分で達成したい目標やトレーニングの計画をしっかりと立てることができる人は、烏丸のスポーツジムに通っても運動を続けていくことができるはずです。ジムによってはスタッフが一緒に目標や計画を考えてくれるケースもありますが、多くの場合は初回のみのサービスとなっています。カウンセリング時に簡単に決めることは多いですが、それ以降は専属トレーナーやマンツーマン指導を利用しない限り、自分で考えて行動することが必要となるでしょう。

たとえば、体重を10kg落としたいという目標があったとしても、それを実現するための細分化した目標や細かな計画が立てられなければ実現は難しくなります。いい加減に通っていても成果を出すことは難しく、きちんと目標と計画を立てた人のみ満足できる成果を出すことができるはずです。最初から自分で目標や計画を立て、トレーニングを実施する中で修正しながら実行していくことができれば問題がないといえます。

まったく自分で考えることができない、人に頼らなければ何もできないと感じる場合は、専属トレーナーやマンツーマン指導を利用しない限りはスポーツジムで成功することが難しいです。プロが考えるような緻密なプランを考える必要はありませんが、自分で調べながら効果的な方法を考えていくことができる人であれば、ダイエットや筋肉量のアップなどを成功させることができます

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人もスポーツジムに通うことが向いています。烏丸の中には、黙々とトレーニングを行うタイプのジムと和気あいあいとした雰囲気の中でトレーニングができるジムがありますが、いずれの場合もスタッフに質問できることが多いです。とくにマシンを利用した経験がない人や経験が少ない人はわからないことがあってもおかしくありませんが、その際にすぐに質問できることが大切だといえます。

利用者同士で会話ができるようなスポーツジムであれば、スタッフではなくても利用者に尋ねることもできるでしょう。わからないまま何となくトレーニングを続けているけれど上手くいかない、上手くいかないマシンは諦めて使い方がわかる特定のマシンだけ使うようになったなどの場合は、効果的に運動できずに充分な成果を出すことができないといえます。

コミュニケーションが苦手な人は人に聞いて解決するという選択が嫌だと感じるケースが多く、そうなってしまう場合はスポーツジムが向いていないといえるでしょう。コミュニケーション能力が高くてわからないことはしっかりと聞くことができるのであれば、きちんとマシンを始めとする設備を使いこなすことができ、問題なくトレーニングを行い続けることができるはずです。雑談などができるほどコミュニケーション能力を高める必要はありませんが、わからないことを質問できるほどのコミュ力は必要だといえます。

人目を過剰に気にしない人に向いている

人目を過剰に気にしない人はスポーツジムを利用することに向いています。自分の行動が人からどのように見えているのか、思われているのかということを気にしてしまう人は少なくないです。神経質に気にしてしまう人の中には、動きがおかしいと笑われているかもしれない、太っていることを馬鹿にされているかもしれないという考えを持ってしまう人もいます。

そうなってしまうと、人が多い時間帯はマシンを使いたくないと感じて充分なトレーニングができなかったり、水着やトレーニングウェアが恥ずかしくて身体を隠すように動くことで正しいトレーニングができなくなったりするでしょう。ヨガやピラティスの動きが間違っていても平気、これから痩せるから今の体型は気にしないなど、人目を過剰に気にすることがない場合はスポーツジムに向いている人で、自分の思うようにトレーニングを行うことができるはずです。

周囲の迷惑を考えないような人目を気にしないタイプは問題ですが、自分の運動や体型について過剰に気にしないことは大切だといえます。恥ずかしがり屋の人や内向的な人、プライドが高い人などに多い傾向がありますが、周りのことばかり気にしていると効果が出るようなトレーニングを実施できません。充分なトレーニングを行うためには、人目を過剰に気にしない精神が大切であることを知っておくとよいといえるでしょう。

 

烏丸でスポーツジムを利用している、これから利用したいという場合は、自分がスポーツジムに向いている人であるか確かめておくとよいです。意識次第でどうにかできる部分もあるので、向き不向きを知ってスポーツジムに入会して失敗したと思うことがないようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく