【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

スポーツジムはセキュリティも重要!体験時に見ておくべきポイントは?

公開日:2021/02/15


烏丸でスポーツジムを利用する場合は、セキュリティ面も重要なポイントだといえます。体験レッスンを受ける際に確認できるポイントがあるので、あらかじめチェックしておきましょう。セキュリティに問題がある施設を選ぶと、さまざまなトラブルにあう可能性があるので注意が必要です。セキュリティ面で重視したいポイントについて解説します。

ロックできるロッカーが用意されている

多数のスポーツジムが烏丸にありますが、どのタイプを利用する場合でもきちんとロックできるロッカーが用意されていることが大切だといえます。規模が小さなジムの場合は鍵付きロッカーがないケースもあり、カゴに置いておく、自分で持ち歩くシステムになっていることもあるので注意が必要です。

鍵付きロッカーがあったとしても、他の鍵で開けることができそうなタイプは注意が必要だといえます。セキュリティの甘いスポーツジムを選ぶと、盗難にあってしまう可能性も高まるでしょう。入館カードと組み合わせなければロッカーを開くことができない、特定の鍵でしか開けない、ダイヤルやICカードを利用するタイプになっているなどの場合はセキュリティ対策がされています。

一方、鍵のあるものが用意されていない、鍵はあるけれどセキュリティ面に不安がある場合は、他のスポーツジムの利用を検討したほうがよいでしょう。お金は持ち歩かないから平気だと思っている人もいるかもしれませんが、スマートフォンや着替えなどが盗まれる可能性もあるようです。

全国的な被害を見てみると、実際にセキュリティ面が低いジムを利用して、トレーニングウェアや水着などを盗まれたことがある人もいるので、きちんとロックできるセキュリティ性の高いロッカーが備わっているスポーツジムを選びましょう。

入館管理がしっかりと行われている

入館管理がしっかりと行われていることも大切なポイントだといえます。多くのジムは入口の近くに受付があり、その場所で入館カードの顔写真と比較して本人確認が行われることで入館が認められるでしょう。24時間営業のスポーツジムや電子認証を導入しているジムの場合は、ICカードや生体認証などで入館できるケースもあります。

どういった方法が取り入れられているとしても、会員のみの入館を許可しているスポーツジムであることが大切です。盗難や盗撮を始めとする危険な行為を目的として侵入してくる人がいないとはいえません。トレーニング中やシャワー中は無防備な恰好になってしまうことも多いですし、ロッカーに財布やスマートフォンなどを置いておくことも多いので、危険人物の侵入を許してしまうようなスポーツジムでは安心してトレーニングができないでしょう。

体験レッスンの際にはどのようにして入館するのかわかるはずなので、きちんと会員のみを通しているかどうかチェックしておくとよいでしょう。電子認証や生体認証の場合は安全性が高いですが、その都度認証を行わなくても複数人を通していないか、受付で管理されている場合は確実に全員のチェックが行われているかなどを確認しておくことが大切です。会員だけを入館させているのであれば、ある程度のセキュリティ性があるため安心感が得られるでしょう。

ボタンを押すと駆けつけてくれるセキュリティーシステムがある

烏丸のスポーツジムを利用する場合、スタッフが常駐している場所ではセキュリティーシステムの存在をそれほど重視しなくてもよいでしょう。しかし、24時間営業のスポーツジムを選ぶ場合は、スタッフが常駐していないことが多いといえます。深夜帯は利用者のみが施設内にいるというケースが多く、その場合はボタンを押すと警備員が駆けつけてくれるようなセキュリティーシステムがあることが望ましいです。

利用者同士でトラブルが発生した場合にもすぐに駆けつけてもらうことができれば安心だといえます。24時間営業のスポーツジムの場合は、電子認証や生体認証で入退館が行えるケースが多いようですが、システムの誤作動で入館も退館もできなくなったというケースも実際にあることを知っておきましょう。

スポーツジムに通っているときには、いつどのようなトラブルが起こるかわかりません。気をつけているつもりでも、自分では解決できないトラブルに巻き込まれてしまうこともあるので、きちんとセキュリティーシステムが設けられているスポーツジムを選ぶことが大切だといえます。24時間営業のスポーツジムを選ぶ場合でも、日中であればスタッフが待機していて説明が受けられるケースがほとんどなので、その際にセキュリティーシステムの有無や設置場所をきちんと確認しておきましょう。

 

スポーツジムを烏丸で利用するのであれば、セキュリティにも注目して施設選びを行うことが重要だといえます。ロッカーの鍵や入館システム、セキュリティーシステムなどが確認しておくべき部分なので、これらを確認して安心して利用できるスポーツジムを選ぶとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく