【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

スポーツジムの運動効果を高める食事方法

公開日:2021/05/15

烏丸のスポーツジムでトレーニングをしたのであれば、その効果をより発揮するためにも、その後の食事を大事にしてください。何を食べるのかによっても、トレーニングの効果は大きく変わります。なぜ食べるものが重要なのかだけでなく、何を選んで食べればよいのかも知ることが重要です。効率よく、よい体を作り上げるようにしましょう。

トレーニングにより筋肉が損傷している

烏丸のスポーツジムで筋トレをすると、筋肉を損傷させてしまいます。もちろん、烏丸以外のスポーツジムで筋トレをしてもまったく同じことがいえます。損傷してしまった筋肉を回復させたときに、より強い筋肉ができ上がるので、そのためにも食事が重要です。ダイエット目的だったとしても、食べる量が少なくなってしまうと筋トレをしたときに損傷した筋肉を充分に回復させることができなくなってしまいます。

摂取カロリーを減らせば、確かに体重は落ちるかもしれませんが、決して健康的なことではありません。エネルギーが足りなくなると、筋肉を分解してしまいます。すると、基礎代謝が悪くなってしまうため、これまで以上に痩せにくくなってしまうのです。長い目で見ると筋力が低下してしまうために、脂肪を燃やすことができなくなるデメリットもあるでしょう。トップアスリートも食事にはかなり気を遣っているといいます。それだけ、食べ物から得る栄養が私たちの体を作っているといえるのです。

烏丸のスポーツジムで筋トレをした後は、何を食べるのかまで気をつけてみてください。具体的にどのようなものを食事に取り入れるとよいのかを知る必要があります。筋肉を回復させる効果がより高い栄養素は何かを知っていますか。どんな栄養が必要で、どのような食材を食べればよいのかを知ることで、より強い筋肉を作ることができます。

最も必要な栄養素はタンパク質だった

筋肉の主な材料はタンパク質なので、烏丸のスポーツジムに行った後は、良質なタンパク質を摂取するようにしてください。体を鍛えている人を見ると、鶏肉をよく食べているでしょう。これは理にかなったことです。脂肪分が少ないささみを好んで食べる人もいます。ささみももちろんよいですが、ささみだけではなく、もも肉や胸肉でも構いません。

タンパク質が含まれているのは鶏肉だけではありません。肉や魚などに含まれている栄養なので、これらを積極的に食べるようにしてください。鶏肉もよいですが、牛肉でも豚肉でも構いません。脂身が気になるのであれば、脂身が少ない部位を選ぶとよいです。魚もタンパク質が豊富なので、刺身でも焼き魚でも構わないので食べましょう。魚肉ソーセージなら手軽に食べられるかもしれません。

他にも卵や乳製品にもタンパク質が含まれています。喉が渇いたら牛乳を飲むのもよいでしょう。チーズやヨーグルトもよいかもしれません。大豆製品もタンパク質が豊富に含まれているため、豆腐や納豆などを烏丸のスポーツジムの後の食事で食べることをおすすめします。

和食にすると大豆製品が多く使われているので、無理なく良質なタンパク質を摂取できます。豆乳もよいですし、おからを使うのもおすすめです。動物性タンパク質でもよいですし、植物性タンパク質でも構いません。両方をバランスよく食べるようにすることが大切です。

タンパク質だけではなくバランスよく

タンパク質が筋肉には確かに必要ですが、他の栄養素が必要ないわけではありません。バランスのよい食事にすることが最も重要です。炭水化物ダイエットという言葉をよく聞くかもしれませんが、炭水化物も必要なので、ご飯や麺類などもしっかりと食べましょう。バナナやさつまいもにも炭水化物が含まれます。

ダイエットしていると脂質を避けたくなるかもしれませんが、ある程度の脂質は体に必要です。オリーブオイルなどの体によい油を選ぶようにするとよいかもしれません。ビタミンももちろん摂取した方がよいです。赤みの魚にも含まれていますが、野菜や果物などに豊富に含まれています。肉や魚だけではなく、野菜や果物なども食べるようにしてください。

ミネラルも重要な栄養素なので、不足しないようにしなくてはなりません。アーモンドやほうれん草などさまざまな食べ物に含まれています。赤身の肉にも含まれているため、タンパク質と一緒に摂取しやすいかもしれません。

ビタミンやミネラルは種類が多いので、幅広い食材を食べた方がよいです。ついタンパク質を中心に食事をする人がいますが、それだけでは丈夫な筋肉ができるとはいい切れません。以上の栄養素をなるべく満遍なく摂取できるようにするためにも、バランスを考えてください。なるべく多くの種類の食材を使うことで、よりバランスのよい食事にできます。

 

タンパク質が大事とはいえ、バランスよく食事をしないといけないことがよくわかります。烏丸のスポーツジムで一生懸命に筋トレしたのに、思うように筋力が付かないということがないようにするためにも、以上のことを意識した食事が重要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく