【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

烏丸のスポーツジムで受講できるダンスフィットネスの特徴

公開日:2021/09/15


スポーツジムでは筋力アップやリラックスなど、さまざまなメニューやプログラムが用意されています。中でも近年注目されているのが、ダンス系のプログラムです。ダンスフィットネスと呼ばれるこのプログラムは、楽しく運動できると多くの方から人気を集めています。今回はそんなダンスフィットネスの特徴やメリットについてご紹介します。

ダンス別の特徴は?

各スポーツジムではさまざまなジャンルのダンススタイルのフィットネスが用意されています。それぞれのダンススタイルには、どのような特徴があるのでしょうか。ダンス別の特徴ついてまとめました。

ヒップホップ

多くのスタジオで定期的に開催しているのがヒップホップです。アーティストのミュージックビデオなどで多く踊られているので、テレビでよく見るなど知名度の高いダンススタイルです。一度は見たことがあるという方も多いでしょう。最近の流行りの音楽に合わせてかっこよく踊ります。ヒップホップ独特の動きがあり、はじめは難しく感じることもありますが、続けることで腹筋や下半身を鍛えることができます。

バレエ

ダンスの基本動作が多く詰まった、美しい動きを取り入れたダンスです。つま先を意識するなど、美しい動きを意識します。バレエは身体の軸を安定させ踊るので、姿勢をよくすることが期待できます。

ジャズ

劇場やテーマパークのショーで観られるダンスがジャズダンスです。さまざまなダンスの要素が取り入れられたスタイルで、柔軟性とリズム感が求められます。形にとらわれず、喜怒哀楽すべてを表現できるダンスで、型にハマっていないという点では表現豊かな自由なダンスといえます。

ラテン

ラテンアメリカから生まれた、打楽器系のリズムと情熱的な振り付けが特徴的なダンスです。独特なリズム感が人気となり、ルンバやサンバ、チャチャチャなどのさまざまなスタイルがあります。腰を素早く動かしたり、ステップを多く踏むなどの動きが多数あります。

フラダンス

ゆったりとしたハワイアンの音楽に合わせて踊るスタイルです。軽く膝を曲げた状態からステップを踏み、背筋を伸ばした姿勢で踊りながら、下半身でリズムを取る動きが多いです。素早い動きというよりも、ゆっくりとした動きが特徴のダンスで、踊りながらリラックスすることもできます。

ダンスフィットネスを受講するメリット

リズムに合わせて体を動かすので、楽しく運動できます。一般的にダイエットや運動と聞くと「楽しくない」「つらい」といった印象がありますが、ダンスであればリズム感に合わせて楽しく運動できます。ひたすら苦しい筋トレをしたり、走ったりするのは飽きてしまう事が多いです。

しかしダンスフィットネスはさまざまな音楽に合わせて踊るので、飽きてしまうことも少ないです。ダンスの種類も多く、好きなスタイルやリズムの音楽を選ぶことで、より楽しみながら運動できるでしょう。また、初心者から上級者までレベルアップしていけるプログラムが揃っているので、自身のレベルに合わせて無理なく行うことができます。

グループで踊ることになるので、孤独感はなく一体感を感じながら運動できるのも大きな魅力です。一般的にダンスを習うには、1回ごとにレッスン料を払って習いますが、スポーツジムであれば月額料金の中にプログラム料金が含まれていることが多いです。回数を気にせずダンスレッスンを受けることができます。

初心者におすすめのダンスフィットネス

ダンスをやってみたいけど、初心者でもついていけるのか心配になりますよね。初心者でも参加しやすいプログラムの種類についてご紹介します。

メガダンス

メガダンスは全国のスポーツクラブで行われています。ヒップホップ、ラテン、ディスコ、ジャズ、ストリップなど世界中のさまざまなダンスをミックスしたプログラムで、動きも簡単なものが多いのが特徴です。シェイプアップ効果やストレス発散などを目的とした、初心者でも始めやすいダンスです。

グループグルーブ

人気のヒット曲を中心に世界中のダンスを踊ります。ダンスにインスパイアされたフィットネスプログラムで、難しい動きではありません。楽しく笑いながら汗をかくような、心身の健康を追求できるプログラムです。リズム感を楽しみながら、明るく踊るイメージです。

バイラバイラ

新感覚のダンスエクササイズで「楽しみながらキレイになる」というコンセプトのダンスです。リズムに合わせてウエストやヒップを動かします。こちらも動きは簡単で、カロリー消費を目的としているので、脂肪燃焼効果が期待できます。ラテンやヒップホップの音楽に合わせ、楽しみながら踊ることができます。

 

近年の生活スタイルの変化によって、運動不足が問題視されることがあります。運動は苦しく単調なものほど、続けるのが難しくなりがちです。しかしダンスであれば、好きな音楽に合わせて体を動かすので、楽しみながら運動できます。初心者にとっても始めやすく、高価な道具もいらないので手軽に始めることができるのは大きな魅力です。運動不足の解消やダイエットのみでなく、ストレス発散にもつながるので、心身ともに健康を目指す方にはおすすめではないでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく