【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

【烏丸駅周辺のスポーツジムの料金相場】安さだけでなく通いやすさも重要

公開日:2021/02/15


烏丸エリアのスポーツジムを選ぶ時には、料金相場を調べておくと比較検討しやすいでしょう。料金の安さだけで決める人の中には、コンスタントにかかる月会費をできるだけ節約したいという理由もあるでしょう。しかし、長く通うことを考えると、通いやすさなども考慮する必要があります。生活スタイルに合わせて決めることをおすすめします。

烏丸エリアの料金相場を調べてみよう

烏丸エリアのスポーツジムは、大きく分けるとマンツーマンでレッスンを受けることができるパーソナルトレーニングジム、会員制のスポーツジム、公営のジムなどがあげられます。それぞれ料金相場が異なるため、予算がどれぐらいかというところに合わせて選ぶようにしましょう。比較的料金が高いのはパーソナルトレーニングジムです。

マンツーマンでトレーニングをしたり、プログラムも利用者のために作ってくれたりするなど、食事のアドバイスや管理なども含まれています。トレーニングを行うスペースも個室になっているところが多く、それだけ費用がかかるというのはわかるでしょう。月額にすると20万円程度かかるところもあるようです。広告費用がかかっているスポーツジムでは広告費にかかる割合が大きくなってきてしまうため、料金が高くなる傾向があります。

パーソナルトレーニングジムは、大手でなくても10万円以上かかるところが多いですが、セミパーソナルといって完全に1対1ではなく、トレーナー1人で2~3人に対応しているスポーツジムもありますし、予算に合わせて選ぶことも可能です。

友人同士で申込みができるところもありますので確認してみましょう。費用が高額すぎると通えなくなってしまいますし、短期集中でマンツーマンのトレーニングにして、後は会員制ジムに通うというのも1つの手段です。

一般の会員制スポーツジムはいくらぐらい?

パーソナルトレーニングジムというのは、マンツーマンであることから料金が高めに設定されています。一般的な会員制ジムは、大手であってもおよそ1万円です。さらに烏丸のジムだけではなく、他の店舗でも利用できるというプランなど、利用する時間帯によってプランが変わってきます。

平日の昼間だけの利用というプランであれば、5,000円以内のところもありリーズナブルです。主婦にはそういったプランが用意されているスポーツジムのほうが、メリットはあるかもしれません。

24時間運営しているスポーツジムもありますが、そういったところは料金が通常の会員制ジムよりも少し高くなっている傾向にあります。しかし、他が営業時間外の早朝や深夜など、いつでもトレーニングできるというのが魅力です。自営業の方や朝活をしたい女性など、さまざまな用途に合わせて使うことができ、24時間運営しているジムも近年人気が高まっている傾向がみられます。もちろん24時間対応のジムであっても、利用する時間帯を絞ることができれば費用をおさえることができます。

幅広く設定していたいという方の場合は、24時間利用可能で日本全国の店舗で利用でき、手ぶらでOKというプランもありますので要チェックです。出張など移動が多い方の場合は、全国で使えるというのも魅力的なプランでしょう。

立地も考えてスポーツジムを選ぼう!

烏丸エリアのスポーツジムは、駅の近くに集中しており立地がよいので通いやすいでしょう。居住地の最寄り駅のスポーツジムを利用するか、勤務している会社の最寄り駅にするかという選択肢も出てきます。利用する時間帯なども考えて選びましょう。自分の住んでいる最寄り駅の場合は、そこでトレーニングをしてそのまま帰って家でゆっくりお風呂に入れます。

勤務先の最寄り駅のジムを選んだ場合は、もちろんジムのスパを利用することもできますが、電車に乗って帰宅しなければなりません。そういった意味での通いやすさも考慮してスポーツジムを選ぶことをおすすめします。最寄り駅というだけで選ぶのではなく、たとえば24時間営業しているスポーツジムで、なおかつ他の店舗にも通えるということであれば、休憩時間が長い方や出張が多い方も利用しやすいといえます。

立地は通いやすさに反映されてきますし、生活スタイルに合わせて選ぶことが重要なポイントです。口コミ評判なども参考にして比較検討することもおすすめですが、最終的には体験をしたり見学をして決めたりすることが大切です。費用面でも比較ができますが、雰囲気というのもありますし、自分の鍛えたい部分に特化したマシンがあるかどうかというのもチェック項目にいれておきましょう。またスタジオプログラムを利用したい方は、その内容も事前に調べておくことをおすすめします。

 

烏丸エリアのスポーツジムはたくさんありますが、選ぶ時は料金相場を調べて料金を見てみるというのがポイントとして挙げられます。しかし安さだけで選ぶのではなく、通いやすさや生活スタイルに合ったスポーツジムを選ぶのが重要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく