【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

ダイエット目的でスポーツジムに通うメリット

公開日:2021/03/15

今よりも体重を落としたい、引き締まった体を手に入れたいなどの理由で、ダイエットを始める人が多いです。さまざまなダイエット方法がある中でもスポーツジムに通う人が増えているので、ジムでどのようなメニューをこなしているのか、またメリットやデメリットもあわせて紹介します。烏丸周辺にもいくつかジムがあるので、ぜひ利用しましょう。

スポーツジムでダイエットするためには

京都烏丸付近には多くのスポーツジムが点在しているので、自分に合ったジムを選びやすい地域です。そんなスポーツジムでは、どのようなトレーニングを行っているのか気になる人も多いのではないでしょうか。

ダイエット目的で利用する場合、数あるトレーニングの中でも組み合わせと行う順番を意識したメニューを取り入れなければいけません。準備運動、無酸素運動、有酸素運動、そして最後にストレッチの順番でバランスよく体を動かすことが大切です。

まず重要なのが準備運動で、いきなり体に負担をかけすぎると怪我などのトラブルを引き起こす可能性があるので、準備運動で軽く体を動かしましょう。次に取り入れたいのが無酸素運動で、筋トレが代表的なものです。スポーツジムにはさまざまな種類のトレーニングマシンがあるので、ダイエットで引き締めたい部位を中心に鍛えられるものを選ぶといいでしょう。

有酸素運動はウォーキングやジョギングなど心拍数が上がるトレーニングのこと。無酸素運動で基礎代謝を上げた後に有酸素運動をすれば、効率よく脂肪を燃焼させられるのでダイエットに効果的です。忘れがちなのが最後のストレッチで、疲れた筋肉をリラックスさせて緊張をほぐしてあげることで疲労がたまりにくくなります。筋肉痛の予防にもなるので、念入りにやっておきましょう。

スポーツジムに通うメリットは?

ダイエット目的でスポーツジムに通うメリットはたくさんあります。まず一つ目が、継続しやすい点です。ダイエットを一人でスタートさせても人の目がないとつい甘えてしまい、最後までやり切れないと悩んでいる人も多いでしょう。ジムなら人の目があるので最後までトレーニングをやり遂げやすく、月額料金を支払って通うタイプのジムが多いので通わなければいけないという意識が働きやすいです。烏丸周辺のスポーツジムも月額料金で通えるものが多いので、入会してしまえばやり遂げられる可能性が高くなります。

二つ目にさまざまなトレーニングで効率よく鍛えられることです。お尻や二の腕など人によって気になる部分は違いますが、引き締めたい部分に特化したトレーニングマシンがそろっているので悩みに直接アプローチできるのが魅力。中にはヨガやダンスなどプログラムが組まれているものもあるので、効率よく楽しんでダイエットできます。

三つ目は、運動した後にすぐにシャワーを浴びられることです。自宅で運動やジョギングをした後だと、自分でわざわざお風呂の用意をしなければいけないので面倒に感じてしまいますが、ジムなら運動後そのままシャワーをすぐに浴びられたり、中にはお風呂やサウナの利用ができるところもあるのでおすすめです。運動後にゆっくり入浴すれば、体の疲労もより軽減されてリラックスした気分になれるでしょう。

スポーツジムに通うデメリットは?

スポーツジムに通うメリットはいくつもありますが反対にいくつかデメリットもあるので、スポーツジムに通い始める前にデメリットも理解しておくことが大切です。

まず一つ目のデメリットは、時間とお金が必要になることです。当たり前ですが、無料では通えません。格安のジムが増えているものの毎月のように月額料金が必要となるので、経済的な負担がかかってしまいます。さらにスポーツジムに通うにはまとまった時間も必要で、空いた時間にちょっとだけトレーニングしたり、ながらダイエットなどもできず、やるからにはまとまった時間の確保が必要です。

ただし、時間やお金をかけることでダイエットへの意識も高まり継続しやすくなるうえに、運動の習慣がつくことで免疫力が高まり将来的に病気の予防につながるかもしれません。長い目で見ると時間やお金をかけるだけのメリットが大きいので、やはりスポーツジムはおすすめです。

デメリットの二つ目は、他の人の目があることです。自分が使いたいトレーニングマシンがいつでも空いているとは限らず、使いたいときに使用できない場合もあるでしょう。利用者間でのトラブルが起きる場合もあるので、思いやりをもって利用するマナーが大切となります。しかし、他の人がいることはメリットにもなり、ダイエットの励みにもなりもしかしたらダイエット仲間ができるかもしれないので、悪い面ばかりでもないです。

 

ダイエット目的でスポーツジムを利用する人は多く、デメリットを理解して通えば継続して続けやすいです。ダイエットのメリットが豊富なスポーツジムは烏丸周辺にもいくつもあるので、自分に合ったジムを探してダイエットを達成しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく