【京都烏丸スポーツジム】初心者や女性にも人気のおすすめジム15 選を紹介!

ジム通いを継続させるためのコツとは?

公開日:2024/01/15

ジム

多くの人が健康や美容のためにジムに通いますが、継続することが意外と難しいものです。本記事では、スポーツジムの継続率とその要因を探り、ジム通いを継続させるためのコツと戦略、さらには理想的なジムの選び方について解説します。ジムに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポーツジムの継続率とその要因

日本フィットネス産業協会のデータによると、国内のジムの月間退会率は約4~5%で、これは年間を通じて見ると、ほぼ半数の会員がジムを退会していることを意味します。この高い退会率は、ジム利用者の継続に関わる様々な要因に起因しています。

たとえば、アメリカでの研究では、ジム利用者の継続率が開始から3ヶ月後で37%に減少し、1年後にはわずか4%未満にまで落ち込むことが明らかにされています。このような低い継続率の背景には、いくつかの共通する理由が存在します。まず、多くの利用者が過度な疲労を感じることが挙げられます。

とくに運動不足の状態から始めた場合、身体への負担が大きく、これが継続の妨げとなることがあります。また、ジムが混雑していると、必要な機器が利用できなかったり、快適にトレーニングを行えなかったりすることが、利用者のモチベーションを下げる要因となります。

さらに、非現実的な目標設定も継続率の低下に影響を与えます。多くの人が高い目標を設定しすぎてしまい、それが達成できないと挫折感を感じやすくなります。また、目に見える結果がすぐには現れないことに対する不満も、ジム通いを断念する理由の一つです。

時間不足も大きな問題で、忙しい日常生活の中でジムに通う時間を確保するのが難しいと感じる人が多いのです。動機の曖昧さも継続率の低さに繋がります。多くの人が「健康のため」「体型を改善するため」といった一般的な理由でジムに通いますが、これらの動機が具体的でないため、継続するための強い意志を持ち続けることが難しいのです。

これらの要因を理解し、それぞれに対処することが、ジム通いの継続率を高める鍵となります。

ジム通いを継続させるためのコツ

ジム通いを継続するためには、いくつかのコツがあります。まず、通いやすい環境を整えることが不可欠です。これには、自宅や職場から近いジムを選ぶことが含まれます。アクセスの良さは、忙しい日常の中でジムに足を運ぶ大きな動機となります。

また、ジムの営業時間が自分のライフスタイルに合っているかも重要な要素です。24時間営業のジムや、早朝・深夜に開いているジムは、多忙な人々にとって特に便利です。次に、定期的に通う回数や時間を設定することが重要です。具体的なスケジュールを立てることで、ジム通いを日常の一部として組み込むことができます。

たとえば、「週に3回、夕方6時から1時間」といった具体的な計画を立てることで、ジム通いが習慣化しやすくなります。また、トレーニングの日を事前に決めておくことで、他の予定とのバランスを取りやすくなります。明確な動機や目標の設定も、継続のためには欠かせません。

自分がジムに通う理由を明確にし、達成可能な目標を設定することで、モチベーションを維持しやすくなります。たとえば、「6ヶ月で5キロ減量する」「毎週ランニングマシンで30分走る」といった具体的な目標は、進捗を測りやすく、達成感を感じることができます。

さらに、プログラムが充実しているジムを選ぶことも大切です。さまざまなトレーニングオプションやクラスがあるジムは、飽きずに長期間楽しむことができます。たとえば、ヨガやピラティス、スピニングなどのクラスがあるジムは、トレーニングのバリエーションを増やし、新鮮な刺激を提供します。

また、パーソナルトレーニングのオプションがあるジムは、個々のニーズに合わせたカスタマイズされたトレーニングプランを提供し、より効果的な結果をもたらすことが期待できます。そして、自分に合ったトレーニング計画を立てることが、継続の成功には不可欠です。

自分の体力レベルや目標に合わせたトレーニングプログラムを選び、無理なく続けられるように計画を立てることが重要です。たとえば、初心者は軽いカーディオトレーニングから始め、徐々に強度を上げていくことが推奨されます。また、トレーニングの進捗を記録し、定期的にプランを見直すことで、モチベーションを維持し、目標達成に向けて効果的に進むことができます。

理想的なジム選びの方法

ジムを選ぶ際には、立地の便利さ、費用の手頃さ、そして設備の充実度が非常に重要です。自宅や職場から近いジムは通いやすく、日常生活にジム通いをスムーズに組み込むことができます。立地の良さは、特に忙しい日々を送る人にとって、ジム通いを継続するための大きな動機付けとなります。

費用面においても、予算に合った料金設定のジムを選ぶことは重要です。高額な会費は長期的な継続の障壁となり得るため、自分の経済状況に合わせた選択が求められます。また、料金プランの柔軟性や割引制度の有無も、コストパフォーマンスを考慮する上で重要な要素です。

たとえば、長期契約での割引や、オフピーク時間帯の利用料金が安いジムなどは、費用面での負担を軽減します。設備の充実度も、ジム選びの重要なポイントです。豊富な種類のトレーニング機器や、清潔で快適な施設は、トレーニングの質を高めるだけでなく、安全な運動環境を提供します。

とくに、最新のトレーニング機器や、広々としたトレーニングスペース、清潔なシャワールームやロッカー設備は、ジム通いをより快適なものにします。また、グループフィットネスクラスやパーソナルトレーニングなどのサービスが充実しているジムは、多様なニーズに応えることができ、長期的な継続につながります。

総合的に考えると、理想的なジム選びは個人のライフスタイルやニーズに合わせて行うことが重要です。立地の良さ、手頃な費用、充実した設備は、ジム通いを継続するための大きな支えとなり、健康的な生活習慣を築くうえでの強力な味方となるでしょう。

まとめ

ジム通いの継続は、適切なジムの選択、現実的な目標設定、そして自分に合ったトレーニング計画によって大きく左右されます。これらのポイントを押さえることで、モチベーションを維持し、健康的なライフスタイルを実現することが可能になります。

また、定期的な進捗の確認と計画の見直しを行うことで、自分の成長を実感し、継続する喜びを感じることができるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
スポーツジムコラム

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく