【烏丸スポーツジム】初心者や女性におすすめのスポーツジム!あなたに合ったジムを選ぶ、5つのポイントもまとめて紹介します!

スポーツジムに継続して通うコツはある?習慣化するために意識すること

公開日:2021/02/01


烏丸でスポーツジムに通っている人や入会を検討している人の中には、継続して通うコツを知りたい人も多いでしょう。せっかく入会しても、続けてトレーニングを行うことができなければ効果が薄れてしまいます。いくつかのことを意識しておくと、ジムに行くことが習慣化されるはずです。具体的な方法を知ることによって、ジム通いを成功させましょう。

具体的な目標を持っておくことが大切

スポーツジムに継続して通いたいのであれば、具体的な目標を持っておくことが大切だといえます。烏丸でスポーツジムに通っている人の多くは、筋肉をつけたい、ダイエットをしたい、健康でいたいという理由でジムに通っていますが、これだけの理由では継続することが難しくなりやすいようです。

大きな目標だけではなく具体的な目標を決めておくと、継続して通う気持ちになるでしょう。たとえば、何か月後までに筋肉量をこれくらい増やす、この期間までに1サイズ小さいパンツを履けるようになるなどの目標を立てておくとよいです。

おすすめの目標の立て方としては、短期と中期、長期に分けることだといえます。長期的な目標は達成するまでに時間がかかるので挫折しやすく、短期的な目標は簡単すぎて達成後にやる気がなくなることも多いようです。

ダイエットを例にあげると、短期的には1か月で体重を1kg減らす、中期的には夏にビキニを着られるようになる、長期的には55kgを維持できるようになるなどのように決めてみましょう。明確であるほど達成するために努力をしようという気持ちが高まるので、スポーツジムに通うときには叶えたい夢やなりたい自分をしっかりと持っておくことが大切です。

烏丸にあるスポーツジムでは、スタッフによるカウンセリングで目標設定を行うケースもあるので、こうしたシステムも活用しながら継続して通えるようにしておきましょう。

ジムに行く日や曜日を決めておく

最初にジムに行く日や曜日を決めておくという方法も有効です。スポーツジムに入会するときには、日時に関係なくいつでも利用できる会員になる人が多いといえます。時間や曜日で決められている会員であればその日にしか行くことができませんが、そういった制限がない場合はいつでも通うことができるためです。

いつでも通えるとなると頻繁に通う人もいますが、反対にいつでも通えるからという理由で予定を先延ばしにしてしまう人もいます。月水金は仕事帰りに足を運ぶ、土日は毎週行くなどと決めておくと習慣化しやすくなります。好きなタイミングで行こうとすると、やる気が起きなかったり、天気の悪さなどを理由にしたりして行かなくなったりする可能性が高いです。

仕事の関係などで決まった日時に通うことが難しいケースもありますが、その場合は最低でも週に何回通う、何時間トレーニングを行うなどと決めておくことがおすすめでしょう。まったく計画を立てておかなければ、甘えの気持ちから利用頻度が落ちてしまう可能性があります。

計画通りに通うために無理する必要はありませんが、事前に決めておくことによってスポーツジムに通わなければという意識が生まれ、明確なスケジュールを立てていない場合よりも利用率を高めることができるでしょう。

モチベーションを上げるための工夫を取り入れる

モチベーションを上げるためにさまざまな工夫を取り入れることも大切です。負荷のかかるトレーニングを続けていると、スポーツジムに通うことが嫌になることもあるかもしれません。そのようなときには、モチベーションを上げることが大切だといえます。とくに結果が出にくい期間にはやる気が下がりやすいようです。

それまで順調にトレーニングを行っていたとしても、まったく体重が減らない、筋肉が増えないという状況に陥るとモチベーションが低下します。烏丸のスポーツジムにはスタッフが相談に乗ってくれる場所もあるので、カウンセリングを利用してアドバイスを受けたり、今までの体重や筋肉量の変化を数値で確認したりしてモチベーションをあげることがおすすめです。

有益なアドバイスをもらったり褒めてもらったりすると自然とやる気がわいてくる人が多く、今までの成果を見直すことで諦めずに頑張ろうと思えるでしょう。目的なく通い続けていてもモチベーションを維持させることはできません。

むしろ、トレーニングの効率が悪くなってしまうことで成果が出にくくなり、さらに通う気がなくなるという悪循環に陥る可能性もあります。運動を行うやる気があれば、ジムに継続して通うことが苦痛ではなくなるはずです。人によって効果的な方法は異なりますが、さまざまな方法を試すことで自分のやる気を引き出すことが大切だと覚えておきましょう。

 

スポーツジムに通う気がなくなっている、挫折したことがある人は、継続して通うことが難しいと感じているかもしれません。しかし、目標を持ったり計画を立てたり、やる気を出すための工夫を取り入れたりすることでジム通いを習慣化できます。自分に合った方法を取り入れ、継続してトレーニングができるようにしておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

烏丸おすすめスポーツジム5選

商品画像
スポーツジム名グンゼスポーツ
Kyoto烏丸六角
ゴールドジム京都烏丸BEST STYLE FITNESS
京都烏丸
ジョイフィット
烏丸御池駅前店
ウェルネスクラブオーク21
おすすめポイント烏丸で唯一のプール付き!上層階にあるおしゃれなジムトレーニング環境抜群!ガッツリ鍛えたい人におすすめ最先端のプログラムが受けられる、大人向けのジム24時間年中無休!いつでも身体を鍛えられるジム地域最大級!烏丸駅から徒歩3分にある大人向けジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく